
0


    • 2016.08.20 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    双葉双一特製ギターストラップ完成

    0
       双葉双一特製ギターストラップが完成しました。60年代アメリカン・フォークシーンを彷彿とさせる、マニアックな仕上がりとなっております。なんとすべて双葉双一本人の手作リとなっております。




      「なんでわざわざ作ったかというと、気に入るものがどこにも売ってないからです。僕がいつも欲しかったのは、ボブ・ディランが60年代初期から中期にかけて使っていた(おそらくエルビスなんかの影響だとおもいますが)極細の、それこそただの革紐じゃないかと疑いたくなるようなそっけないやつでした。そして自分で作ってみて、本当にあれはただの紐だったんだと分かりました。さすがにただの紐ではあんまりですが、ギターストラップやカポタストは派手に主張しちゃいけないというのが僕の持論です。立ってギターを弾く人なら、ギターの次に大事なのはストラップだということは当然分かっていると思いますが、気に入ったストラップがないなら、いっそ何も付けずに正座して演奏するほうがましだというプレーヤーも少なくないのではないでしょうか?そういう人たちの悩みを解消できたらと思います。それからこんなに細いのは肩が痛くなるんじゃないかとよくお母さんに心配されますが、そういうことを気にするくらいなら初めからこんなもの作ったりしないといってやります。」(「プレーヤー」より)

      ずいぶん細いですが、幅は何センチですか?
      通常1センチですが、ピックアップ内臓のギターですとエンドピンジャック幅の都合上、1センチ幅だと無理がありますので、その場合は1.5センチ幅になります。優しさが出てしまいました。(※上写真は1.5センチ幅)

      色は何種類ありますか?
      市販のレザーテープを使用しますが、僕が知っている限りでは、黒、茶、肌色、赤があります。

      自分でも作れますか?
      簡単に作れます。でもきれいに作りたいならきちんと道具をそろえたほうが良いと思います。

      双葉さんから直接購入は出来ますか?グッズ販売などの予定は?
      今回はあくまで自分で使うために作ったもので、作ってみてあらたに気付いた点もあり、まだまだ改良する必要がありますので、製品にするにはもう少し修業を積んでからにしたいとおもいます。

      詳しくは、オフィスワンレンまでお気軽にお問い合わせください。info@futabasouichi.com




      1

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM